自動車港湾三河港の歴史
完成自動車輸出の歴史
三河港における完成自動車輸出の歴史は、1978年に蒲郡地区において三菱自動車の輸出が開始されたことを皮切りに、1981年に田原地区においてトヨタ自動車、1983年に神野地区においてスズキの輸出が相次いで開始されました。 現在、完成自動車の輸出は金額、台数共に国内第2位の取り扱いを誇っています。
完成自動車輸入の歴史
三河港における完成自動車輸入の歴史は、1988年に神野地区においてプジョーの輸入が始まり、その後、メルセデス・ベンツ、フォルクスワーゲン、アウディ、フォード等の外国自動車メーカーが相次いで三河港での輸入を開始しました。
1993年に完成自動車の輸入が金額・台数共に日本一となり、その後現在に至るまで日本一の輸入自動車取扱港として確固たる地位を築いています。現在、国内で流通する輸入自動車の5割は三河港から陸揚げされています。
国際自動車港湾三河港の歴史
年 | 内容 | 地区 | ||
---|---|---|---|---|
昭和42年 | (1967年) | 三菱自動車(株) | 移出開始 | 蒲郡 |
昭和53年 | (1978年) | 三菱自動車(株) | 輸出開始 | 蒲郡 |
昭和54年 | (1979年) | トヨタ自動車(株) | 田原工場操業開始 | 田原 |
昭和54年 | (1979年) | トヨタ自動車(株) | 移出開始 | 田原 |
昭和56年 | (1981年) | スズキ(株) | 移出開始 | 神野 |
昭和56年 | (1981年) | トヨタ自動車(株) | 輸出開始 | 田原 |
昭和58年 | (1983年) | スズキ(株) | 輸出開始 | 神野 |
昭和63年 | (1988年) | プジョー | 輸入開始 | 神野 |
平成2年 | (1990年) | メルセデス・ベンツ日本(株) | 輸入開始 | 神野 |
平成3年 | (1991年) | メルセデス・ベンツ日本(株) | 豊橋VPC稼働 | 神野 |
平成3年 | (1991年) | フォルクスワーゲンアウディ日本(株) | インポートセンター稼働 | 明海 |
平成3年 | (1991年) | フォルクスワーゲンアウディ日本(株) | 輸入開始 | 明海 |
平成3年 | (1991年) | ローバージャパン(株) | 輸入開始 | 神野 |
平成4年 | (1992年) | フォルクスワーゲンアウディ日本(株) | 東京から豊橋に本社移転 | 明海 |
平成5年 | (1993年) | フォード | 輸入開始 | 神野 |
平成7年 | (1995年) | ローバージャパン(株) | 操業開始 | 神野 |
平成9年 | (1997年) | ポルシェ | 輸入開始 | 明海 |
平成9年 | (1997年) | 日本ゼネラルモーターズ(株) | 輸入開始 | 神野 |
平成11年 | (1999年) | クライスラー ジープ | 輸入開始 | 神野 |
平成14年 | (2002年) | 日本ゼネラルモーターズ(株) | VPC稼働 | 神野 |
平成14年 | (2002年) | ジャガー | 輸入開始 | 神野 |
平成16年 | (2004年) | ボルボ | 輸入開始 | 神野 |
平成19年 | (2007年) | ダッジ | 輸入開始 | 神野 |
平成22年 | (2010年) | メルセデス・ベンツ日本(株) | 三河港から撤退 | 神野 |
平成23年 | (2011年) | フィアットグループオートモービルズジャパン(株) | 輸入開始 | 神野 |
平成25年 | (2013年) | プジョー・シトロエン・ジャポン(株) | 輸入開始 VPC稼働 | 神野 |
平成25年 | (2013年) | マセラティジャパン(株) | 輸入開始 | 神野 |
平成26年 | (2014年) | メルセデス・ベンツ日本(株) | 輸入再開 | 神野 |